Q&A その1
  • Q1.造形用の樹脂の材質は何ですか?
    アクリルレジンとありますが、アクリルなのですか?

A1、B9Creatorはアメリカで製造されていて、造形材もアメリカのメーカーから取寄せています。
    メーカーの説明によると「アクリルレジン」と連絡をもらっています。通常見かける「アクリル」とは
    意味合いが違って「アクリル系レジン樹脂」と思われます。

Q2造形時には液体の樹脂をプールに満たしますが、
    固まらなかった液体の部分は再利用できるの
    でしょうか?
    またできるとしても、若干は光が当たるので、劣化
    するかと思いますが、どのくらいまで再利用できる
    のでしょうか?

A2、造形トレイ(VATと呼んでいます)に造形されずに残った液は続けてご使用になれますし、保管ボトルに
    もどして再度ご使用にもなれます。弊社で使っている分に関しては、日中若干の日差しが当たったものでも
    問題なく使用できていますので、そんなには気を使わなくてもいいようです。

Q3廃液は、どのように処理したらよいのでしょうか?

A3、廃液とはどのようなものでしょうか?基本的に廃液は出ないと思われます。

Q4ニオイや騒音はどのでしょうか?事務所内に接地
    できるようなものでしょうか?

A4、においは若干します。ただ、異臭と言うほどのものではないのですが、においに過度な方には嫌がられるかもしれません。
    弊社お客様は事務所でお使いの方が多いです。

Q5他の方式だと、ノズル等のメンテナンスが必要と
    伺いましたが、この方式ではストックしとかなければ
    いけないような部品はありますか?

A5、B9Creatorで消耗品は、造形用のUVレジンは当たり前ですが、先ほど名前が出ましたVAT(造形トレイ)に
    シリコンコーティングがしてあります。このシリコンコーティングが作るものによっては3~7造形ぐらいで白濁したりします。
    白濁を起こすとプロジェクターからの光量が不安定になり、造形が上手く行かなくなるため交換していただく事になります。
    このVATは現在10,000円~12,000円の間で販売予定です。